ママドリの趣味と本!

本や趣味(ラグビー、謎解き)について

ラグビーW杯

ラグビーW杯が始まっております。

楕円球を愛する方なら寝不足気味かもしれません。

フランスで開催されると結構夜中や明け方の試合が多いですね。

 

 

私はあまりラグビーに詳しくはありませんが、夫がラグビー好きなので家で一緒に観戦します。

もちろんフランスには行けませんが、たまに足を運んで観戦もします。

分からないことも多いですが、何年も観ていると楽しさも分かるようになってきました。

 

 

今大会は山中選手がいなくて寂しいです。
姫野選手、ラブスカフニ選手もイングランド戦は出れそうと報道があったので、楽しみにしています。

レメキ選手の明るさやスピードに期待もしています。

 

 

基本初心者の私が楽しみにしているのは、イケメンが出てくるかなーとか。

解説は副音声の方が面白い時もあるなーとか。

なぜフランスで長渕剛の曲が流れる?と当日思っていたら日本選手のリクエストだったんですねー、みたいなこととか。

キッカーがイケメン率が高いんじゃないかと思っているんですが、どうかなぁと思う時も。

流選手がナイツの塙さんに似ているは有名な話ですが、ライリー選手はちょっと俳優の小澤征悦さんに似てる気がしたり(髭だけ?)ベン・ガンター選手はちょっとEXITのりんたろー。さんに似てません??

(しょうもないことばかり考えてますね、でも分かってくれる方がいたら嬉しい!)

 

 

もちろん試合内容もありますよ、ありますとも!

前回チリ戦観てて楽しい試合でした。

前哨戦は大丈夫かしらと思って観てたので、良かったです。

あ、チリ戦はキックが素晴らしかったですね!

英国では日本の試合内容に対して辛口な記事があったそうですが、どうですかね、次戦は何て報道されるのでしょうね。

 

 

 

とりあえずラグビー観ていると〇〇ランドとつくところが多すぎませんか。

どこが誰のいるチームかすぐごっちゃになるんですけど。

そんなことないですか、頭悪くてすみません!

 

 

ラグビー超初心者だけどこの機会に楽しみたい方は「ラガーにゃん」という漫画がおススメです。

ねこねこ日本史のそにしけんじさんが描かれています、小学生くらいから読めそうなので子どもと一緒にラグビー楽しみたいご家庭にも良いかもしれません。

ラガーにゃん公式サイト | そにしけんじ | 光文社 (kobunsha.com)

公式サイトもありました、サイトにポジション紹介などありますので興味のある方は見てみてください。

 

うちの子は漫画を笑って読んでいましたが、ラグビーに興味を持ったかは微妙なところです…こうね、密集して何やっているか分かりにくい場面も多いのでね…。

本としては楽しんで何度も読んでいました!

 

素人目には何しているか分かりにくいスポーツですが、基本前にパスしたり落としたりできないとかね。

タックル等で止められてしまったらボールから手を離さなきゃいけないから、あの密集の中でボールは地面に置いてあるとか、基本が分かれば「ははぁ、なるほど」も増えます。

「で、今何が起きたの」も増えますが(笑)

ラグビーって何その紳士協定なのに泥臭いルール!って思います。

 

誰かが走って抜けていく時の爽快感もすごいし、個人的にはゴールに蹴る時の空に向かって飛んでいくボールが好きです。

野球やゴルフとは違って人が蹴ったボールが空に飛んでいくのが気持ち良いんですよねえ。

何だろう、スピード感なのかな。野球やゴルフのボールよりは(多分)ゆっくりと、大きなボールが空に飛んでいくのが何ともたまらないのです。

 

さて、過去10戦全敗のイングランドに勝てるでしょうか。

とりあえず私は起きれるかが問題です!

朝の4時か~頑張ろうっと。